興味があろうがなかろうが。

なるべく役に立つ、とがった内容を記していきたいと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【FreeCADプログラミング】ベクトル確認用の矢印ソリッドを作ろう

本日のお題は『ベクトル確認用の矢印ソリッドを作ろう』です。 ベクトルの計算をする時、ベクトルの数値自体は分かるものの、実際の方向が目視できず、分かりにくかったと思います。 今回は確認しやすいよう、押出しなどを駆使して、オブジェクトを作ってい…

【FreeCADプログラミング】要素の表示・非表示

本日のお題は『要素の表示・非表示』です。 先日、Selection APIによる要素の取得方法をご紹介しましたので、今回は取得した要素に対して、処理をしてみたいと思います。

【FreeCADプログラミング】フェースの法線ベクトルを取得

本日のお題は『フェースの法線ベクトルを取得』です。 法線ベクトルという言葉は、普段の生活の中ではなかなか出てこないため、とっつきにくいですかね。 簡単に言えば、面の向いている方向(ベクトル)です。 理屈と意味さえ分かってしまえば難しくはないので…

【FreeCADプログラミング】選択した要素を取得する ~getSelection編~

本日のお題は『選択した要素を取得する ~GetSelection編~』です。 今回からビュー上の要素をいじり始めます。 これまでは机上のベクトル計算などがメインだったため、退屈だったかもしれませんが、それも少しずつおさらばしていくことになります。たぶん。