興味があろうがなかろうが。

なるべく役に立つ、とがった内容を記していきたいと思います。

【FreeCAD】ローカルフォルダからAPIドキュメントを閲覧

APIの調査をする際、freecadweb.orgに接続するのも良いですが、ドキュメントの更新が遅れていたり、GitHubのXMLをわざわざ見に行くのは、正直少々面倒です。

今回はWebを介さず、ローカルインストールしたFreeCADからAPIドキュメントを閲覧する方法を紹介します。

1. 環境

  • FreeCAD 0.18

今回はプログラムを打ちませんので、気楽に見て頂ければと思います。

2. ローカルのAPIドキュメントを閲覧する方法

実は手順はすごく簡単です。

FreeCADを起動し、メニューの[ヘルプ - Pythonモジュールのマニュアル]をクリックしてください。

f:id:appli-get:20191022121636p:plain

Pythonモジュールのマニュアル

すると、ブラウザ経由でFreeCADがインストールされたローカルフォルダの構成が表示されます。

表示されたら、下図のリンクを探しましょう。

f:id:appli-get:20191022121645p:plain

FreeCADとFreeCADGuiのリンク

試しにFreeCADのリンクを押下してみましょう。すると、FreeCADライブラリの中身が画面に表示されます。

f:id:appli-get:20191022121655p:plain

FreeCADライブラリのリンク先

あとはブラウザの検索機能を使って、単語の検索をすれば終了です。

3. まとめ

  • APIドキュメントは、Webを見なくても閲覧する方法がある

4. 最後に

APIドキュメントが見えるのは良いのですが、引数の説明が少々上級者向けで噛み砕くのに苦労しますね。

更なる情報をお探しの方は!

下記のリンクから、FreeCADプログラミングのトップページに飛びます。

よろしければご参照くださいませ。

www.interested-or-not.com